Black Afternoontea ❤ Aman Tokyo's

噂の3ヶ月待ちAfternoon Teaの実態やいかに!


          AMAN TOKYO, JAPAN LOUNGE HP
 Address The Otemachi Tower,1-5-6 Otemachi,Chiyoda-ku,Tokyo 100-0004,Japan
 Hours(LOUNGE)  11:00~21:00
 Tel  (81) 03 5224 3339


フロントの後ろの壁とエレベータスペースのふわふわした腐葉土のような壁は
挾土秀平さん作。NHKの番組で外資系ホテルって紹介がありました。

Sunny September
 丁度鬼怒川が氾濫した翌日だったせいか、雨雲が過ぎ去って快晴。
今日なら東京タワーが見えますよ~ってことで、ラウンジのスタッフさんと窓際へ。

Tokyo Tower
これかなぁ?肉眼では見たことも、行ったことないんですよね。

Table setting
魅惑のBlack AFTERNOON Tea

眼下に皇居って恐れ多いんですけど…
空が高い!視界が広い!眩しいくらい。

荷置き

YAMATO TO-KI
AMAN LOUNGE専用の特注品

Aman's Original Cap by YAMATO TO-KI
 このカップで3杯ありました。でも1杯目はちょっとうす過ぎるかな~?

Degrenne Paris
噂通りのALL BLACK CUTLERY

Black Afternoontea START!!!
スタンドも大分県山下の竹炭工芸品。消臭とか防カビとか多機能そう…

量が多目でございますので、無理せずお召し上がり下さいとのこと。
一つひとつが小さいから油断するけど、普段一皿3品程しかのっていないアフタヌーンティーでも
2段目くらいでお腹いっぱいなわたくし。そう考えると確かに品数多いし、最上段のスイーツも大きめかも…。

なんてことはこの3ヶ月でリサーチ済み。
なので昨日の夜から何も食べずに来ましたので!ご心配なく!
と心のなかで思いました。(小並感)

Petit Sweets
Petit Sweets

Lime and Poppy Seeds Pate de Fruits in Diamond Shaped Chocolate
ダイヤモンドの器に入ったケシの実を纏ったライムのバートドフリュイ
Handmade Chocolate Bag with Fresh Blueberries
フレッシュブルーベリーを入れたチョコレートバッグ
Macaron of Yuzu and Black Sesame
柚子と黒ゴマのマカロン

Petit Sweets
Brazilian Cacao 62% Chocolate, High Heels Shaped Limeand Caramel Bonbon Chocolate
ブラジル産カカオ62%チョコレートとライムキャラメルのハイヒール形ボンボンショコラ
Okayama Muscat and Sauternes Mousse
岡山県産シャインマスカットとソーテルヌワインのムース
Aichi Fig Tart
愛知県産無花果のプチタルト
Hokkaido Fromage Blanc and Mango Muffin
北海道産フロマージュブランとマンゴーのマフィン
Kyoto Matcha Green Tea and Okinawa Passion Fruits Petit Chou
京都産宇治抹茶と沖縄県産パッションフルーツのプチシュー

SAVORY
SAVORY

Petit Tart of Brandade and Black Olives
ブランダートと黒オリーブのプチタルト
Pate de C ampagne
パデ ド カンパーニュ
Finder Sandwich with Bamboo Charcoal Bread
竹炭ブレッドを使った本日のフィンガーサンドウィッチ
Aichi Fig with Gorgonzola Cheese on Crostini,Honey and Black Pepper
愛知県産無花果とゴルゴンゾーラチーズのクロスティーニ蜂蜜と黒胡椒
Chilled Hokkaido Corn Soup
北海道産冷製コーンスープ


Palate freshener
Shizuoka Melon and Red Currant withChampagne Jelly Shot with Chocolate Hat
静岡県産マスクメロンと赤すぐりのシャンパンジュレチョコレートハット 

Scone
Scone

Plain Scone, Scone of Black Beans and Yomogiwith Hokkaido
Clotted Cream, House-Made Jam
プレーンと大納言を飾ったヨモギの2種スコーン
クロテッドクリームと自家製ジャム2種 

1st dish
お昼なのでとりあえずセイボリーを攻略
このクロスティーニに刺さってる簪みたいな串は季節の調理具なんですかね?
ここ一週間のうちにシャングリラと赤坂の懐石でも同じの見たような。

クロスティーニが抜群に美味しかったのと、ブランダートコクがあって飲み込むのがもったいない。
一番おいしそうなカンパーニュがいちじくの汁気で湿ってしまって、
容易に噛みきれなかったのが残念。

Clotted Cream, House-Made Jam
器が黒だとジャムが映えること。こんなにジャムが来るなら
イングリッシュ ブレックファースト頼んでこっそりロシアンティーしてもいいかも

scone's
スコーンが暖かいうちに着手。充足感のある質量

Sunshine
カンカン照り。チョコレートが危うい。

CaffeLatte
チョコに備えてコーヒー系

Petit Sweets
ヒールが汗をかいてしまった…ライムキャラメルがトロンとしているので
このくらいの温度でもいいかも?
抹茶のシューは見た目和風スイーツなのに、パッションフルーツの甘酸っぱさが
舌にぴりっとくる美味しさ。あと2、3個食べたい。


Petit Sweets
すべて食べられる美しくアートなチョコレート
外殻もろとも食べる気でおります

Macaeon
ジャクっとしたマカロンとパリパリの黒ゴマ
ビターな柚子でナイスコンビネーション

LycheeSunshine
甘さは気にならず、今日の暑さにぴったりなすっきりした味

Pate de Fruits
このダイヤモンドはビター系、あと多分食用純銀粉のコーティング

Chocolate Bag
ジューシーなブルーベリーとミルクチョコレートを食べ進めていくと、
バッグの底にピスタチオがっ…富澤商店で見かける皮なしのあれ。
そして底のミルクチョコレートが明らかに柔らかくて美味しい~
違うチョコかと思ったけど、バッグはすべてミルクチョコレートとのこと。
厚さの問題なのかしら?

LOUNGE
食べ終わるまでに、満席でお断りされて引き返す方が多くいたのが印象的。
特に滞在時間が決まっているわけではないので、コスパ高し?
私は2時間程でお暇しましたが、ここでゆっくりしたら癒やされるだろうなぁ。
でも私はゴールデンダージリンアールグレイ信者なので、それがないとちょっと寂しい。

お皿が空になった辺りで、最初に多めですから~と気遣ってくださった方に
お声がけいただいて、色々お話してたんですが、
チョコレート美味しかったので、スイーツの販売とか予定がないか聞いたら
輸入している材料と法律の関係で販売は難しいとのこと。
まぁまたここに来て食べればいいもんね。東京の楽しみの一つとしてまた来たいですね。

新しいホテルというのはスタッフさんの意識も新鮮で惰性がなくてとても良いと思いました。
そして晴れた日の窓際絶対オススメ!広いラウンジが更に広く感じるので。

0 コメント:

コメントを投稿